2014年11月19日水曜日

シリーズ 「なぜこの教会にしたの?」Vol.1 やまださん


次の4つの質問:1)この教会に来たきっかけ? 2)何がよかったのか? 3)なぜここに決めたのか? 4)この教会の推薦できるところ? を通して、やまださんが「なぜこの教会にしたの」に耳を傾けてみました。

あなたは「なぜその教会にしたの?」でしょうか。この人たちの分ち合いに耳を傾けるときに、あなたの心の中で神の導きがさらに確かなものになりますように。そして、あなたが住んでいる地域でキリストのいのちが溢れる交わりに加えられ、神の恵みと平安が豊かに与えられますように! http://www.calvarykb.org/index.php/about-jc/why-jc/far/36-yamada

JCに来たきっかけ

子どものときにキリストを信じたけど、その後、教会には行きませんでした。ですからそれ以上、神のことは何も分かりませんでした。そんなとき、高校の同級生が夏休みにイエス・キリストを信じたのです。その子が教会に行くことを励ましてくれて教会に行き始めました。その後、洗礼を母親の通っていた教会で受けました。

今から分ち合うことは不思議な話ですが、その教会で賛美をしているときに「次の教会は、国分寺」と示されたのです。そのとき、電車の路線図の国分寺駅に丸をつけたのを、今でもハッキリと覚えています。国分寺にある教会に行くことになると確信しました。(この時点で、JCは存在していません。)

JCの何がよかったのか

以前は、教会に通い始めたのにも関わらず「神は意地悪で、怖くて、あれもだめ、これもだめ」というイメージを持っていました。しかし、JCに来たときに「神は良い方で、聖書は分厚いけど、神が一貫して言われたいことは『わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい』という一言に尽きる」ことが分かりました。


なぜJCに決めたのか

神が良い方と、わかったから。


JCの推薦できるところ

1)聖書を分かりやすく教えてくれるところ。
2)いろいろな人たちと、なんでも、祈り合えるところ。
3)祈り合ったり、話し合ったりする中で、自分の問題を分かち合っても、そのことをゴシップしたり、うわさ話のネタにされたりすることがないところ。
4)その問題を神に助けを求めるように励まし合う人たちが多いところ。



ブロガー感想

あるとき(そのときは全く知らなかったのですが)やまださんの高校の同級生のお母さんに頼まれて、そのお嬢さんにクリスチャンの夏のキャンプを紹介しました。その高校生は、その時点でキリストを信じていませんでした。そこで彼女がキャンプに参加する前に「キリストを信じられるように」と祈りました。すると、彼女はキリストを信じてキャンプから戻ってきました。▷夏のクリスチャン・キャンプを紹介して本当に良かったと思いました。

その上に、彼女とやまださんが同級生だったとは不思議なこともあるものです。彼女が、やまださんに教会に行くことを励ましたので、やまださんはお母さんの通っていた教会に行くようになりました。そして、賛美しているときに「今度は国分寺の教会に行くようになる」と、神から語られたのだというのですから、これまた不思議なこともあるものです。今年になって、やまださんがそのことを教えてくれたので、私は「なんでもっと前に教えてくれないのですか」と言いました。(笑)

「次は国分寺の教会」と、神が彼女に語られたとき、私たちの教会ジーザス・コミュニティ国分寺は存在していませんでした。神は、私たちがどの教会に集うのかということにも関心を持っていてくださる神であることを聞くと安心します。

そもそも、ヨハネがコメントしているように「神は、実に、ひとり子をお与えになるほどに、私たちを愛しておられます。それは御子イエス・キリストを信じる者が一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためです。」つまり、私たちは、ひとり子さえお与えになる神を知り、信じ、信頼したのです。この方は、私たちを養い整えるために、あなたの最善を考えておられないわけがありません。

そしてパウロも次のように書いています。「私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。」ローマ 8:32 神は、あなたのことを、心にかけてくださり、思っていてくださり、考えていてくださいます。

一方で、その神に近づくのは、あなたがすることです。そうすれば、神はあなたに近づいてくださいます。どんなことであっても、求めることです。もちろん教会や交わりのことも。そうすれば、あなたのことを深く思っていてくださる神が、あなたの必要を満たしてくださいます。

素朴に、神に求めてみてください。「私を、あなたのことばで養われ整えられる教会へと導いてください。」と。



主イエスの恵みと平安があなたの上に豊かにありますように!
ジーザス・コミュニティ牧仕
桜井 知主夫

PS 素朴なコメントや質問、歓迎します

http://www.calvarykb.org/index.php/about-jc/why-jc/far/36-yamada


               クリックで、知らせよう。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  ではなくて、イエス・キリストを。
あなたがクリックすると、さらに多くの人々がこのブログを読むことができます。
このブログの内容に同意・共感したかたにお願いします。

0 件のコメント: