2014年11月24日月曜日

シリーズ なぜこの教会にしたの? Vol.3 小林さん

▷初めて「小林さんがJCに来るきっかけ」を聞いたときに、私は思わず笑ってしまった。なぜなら、小林さんが「教会に連れて行ってください」と頼んでいるのにも関わらず、やまださん(シリーズ Vol.1に登場)は一向に彼女を教会に連れて行く気配がなかったと聞いたからです。小林さんがキリストを信じた経緯を読んでみて、考えれば考えるほど…(続く)


小林 美智子  


http://www.calvarykb.org/index.php/about-jc/why-jc/through-jc/21-michiko-k

JCに来たきっかけ

職場で問題に打ち当たり、いろいろな本を読みあさり、多くのアドバイスをもらいました。しかし逆に混乱してしまい、常に何かに追い立てられている状態が続きました。そんなとき、ある同僚が目にとまりました。彼女はリラックスして自由な感じでしたが、逆に自分は虚勢を張っていました。そんな彼女はクリスチャンでした。彼女 がJCに通っていたので、連れていって欲しいと言いました。しかし彼女には、いっこうに連れて行ってくれる気配がなかったので、さらに自分から頼んで連れて行ってもらいました。(今だから笑えます)

 私は、そこで初めて「人間には神の愛は無くて、罪があること」を聞きました。それまで「頑張ってもできない自分」を責めていた私は、自分に罪があると聞いてなぜかほっとしました。また、「愛が無ければやかましいどらや、うるさいシンバルとおなじです。」(Ⅰコリント13:1)ということを聞いて、「私のことだ!」と思いました。聖書の話を聞き続けているうちに、これが単なるお話や考え方ではなく現実的に迫ってきて、本当なんだと思えてきました。自分ではどうすることもできないから、イエス・キリストが私の罪を負って代わりに十字架で苦しまれて赦してくださったこと、3日の後に復活されて、私を助けてくださっていること、罪の赦しを得させる悔い改めが与えられていること、これらのプレゼントが与えられていることは本当にすごいです。


JCの何がよかったのか 

神のことばが語られ、本当のことを言ってくれて、なおかつ等身大でいられる。互いに励ましながら、神を求め、神の計画が実現されることを求めているとことろです。今でも気持ちが沈んだり不安になったりすることはあります。でも「そんなときは、神に助けを求めればいいんだ」と方向性がはっきりしています。神は変わらない存在で、愛してくださり、悔い改めれば失敗を赦してくださり、助けてくださり、いつも共にいてくださいます。どんな状況でも、24時間365日どこでもその神に祈りで助けを求められる関係を与えてくださって、本当に感謝です。 


なぜJCに決めたのか

 1)神のことば(真理)が語られ、神に応答することが励まされるから。 2)神についてくことを励まし合えるから。


JCの推薦できるところ 

1) 神のことば、真理が語られ、すごく分かりやすい。
2)どこまでいっても恵みということが語られ、自分を作らないで、等身大でいられる。 3)神を仲間とともに追い求めることが励まされる。 


ブロガー感想 

◉感想、その1 ▷小林さんがキリストを信じた経緯を読んでみた。考えれば考えるほど、人の魂が救われるのは神業だと思わされました。しかし一方で、神は不完全である私たちを使われる。それは神が他の人たちをも救いたいからだ。その根拠が聖書の中に書いてある。「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世(すべての人)を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」(ヨハネ3:16)神は、ひとり子のキリストさえ与えられた。それは、あなたと私を永遠にご自分の愛の中に引き寄せたいから。神は、不完全な人間を使って、あなたにキリストを知って、信じて、信頼して、この地上での歩みをして欲しいと願っておられるのです。

 ◉感想、その2 ▷「自分に罪があると聞いて、なぜかほっとしました。」by 小林さん。【罪】は、だれの中にもあります。それは、自分と神の善悪の基準がかけ離れていることを指します。例えば、神は敵のために祈りなさい、敵を愛しなさい、と言われる。しかし人間は、敵を憎み敵が不幸になると「ざまあみろ」と秘かに喜ぶ。また神は、「わたしが赦したように赦しなさい」と言われる、しかし人間は「こんなことをした者を赦すことはできない」と心を頑にする。このような善悪の基準の差を、聖書では罪と言います。小林さんは、これがあるとわかって「ほっ」としたのです。私たちは多かれ少なかれみな偽善者です。そのような思いの欠片があるのにも関わらず、自分のことを善い人と思いたい欲求があります。しかし、神のことばを耳にするとき、誰の中にもある【罪】が示されるのです。よい知らせがあります。その罪を神のひとり子であるイエス・キリストが十字架で苦しんで負ってくださったのです。それによって、神があなたを赦すため、また、愛していることを明らかにするためです。 

 ◉感想、その3 ▷「神のことばで本当のことを言ってくれていて、かつ等身大でいられる」by 小林さん。【等身大】とは、自分のことを大きく見せかけたり、卑屈になったりしないということだと思います。私たちは、神の御前にありのままの自分のままで出ることができます。というか、神の御前では何一つ体裁を整えることはできないのです。私たちの心のすべてが、神には裸であり見透かされているのです。だから私やあなたが「等身大」をごま化しても、神にはバレているのです。それならば、最初から等身大でいようと努めた方が賢いでしょう。自分の罪を認めて、赦しと助けを求めて、ありのまま神の御前にでるとき、神は完全な御子イエス・キリストの心へと変え始めてくださいます。

 ◉感想、その4 ▷JCの推薦できるところ? ▷「仲間とともに、神を追い求めることが励まされる」by 小林さん。これは牧仕の私自身が求めていることでもあります。パウロはテモテに宛てて「それで、あなたは、若い時の情欲を避け、きよい心で主を呼び求める人たちとともに、義と信仰と愛と平和を追い求めなさい。」(Ⅱテモ 2:22 )と言っています。これは牧仕ひとりでもできないし、兄弟姉妹がひとりでもできないことです。このパウロの命令を追求していきたい、そのように心から思っています。


PS 素朴なコメントや質問、歓迎します



         もっと多くの人たちの分ち合いを読みたい方はこちら
      http://www.calvarykb.org/index.php/about-jc/why-jc/through-jc/21-michiko-k



               クリックで、知らせよう。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  ではなくて、イエス・キリストを。
あなたがクリックすると、さらに多くの人々がこのブログを読むことができます。
このブログの内容に同意・共感したかたにお願いします。

0 件のコメント: