2014年10月10日金曜日

腹の底から溢れてくるもの


やだね〜腹の底から苦いものが溢れてくる人は!

教会に通っていても、洗礼を受けた後でも、あいからわず腹から苦い言葉が溢れてくる人たちがいます。実は、かく言う私がそうでした。クリスチャンの両親のもとで生まれ育ちましたが、その環境に慣れているだけで、キリストが私の罪を赦すために苦しんでくださったことを素直に受け入れてはいませんでした。その頃の私は、キリストと彼の愛を信じて従う気もないのにも関わらず、心は苦いまま、たまに教会環境に出入りしていました。


腹の底から聖霊が溢れるようになる?!

イエス・キリストは次のように言われました。「わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心(直訳【腹】)の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」そしてヨハネは以下のように説明しています。「これは、イエスを信じる者が後になってから受ける御霊のことを言われたのである。」(ヨハネ7:38-39 )

もし、聖霊が腹の底から溢れ流れてきたら、苦い言葉は出て来ないはずです。そのことについてヤコブは次のように言っています。「 賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。私の兄弟たち。このようなことは、あってはなりません。泉が甘い水と苦い水を同じ穴からわき上がらせるというようなことがあるでしょうか。」(ヤコブ3:10)  

キリストが、私たちの罪や咎めのために苦しまれたのを感謝して受け入れた後に、のろいや苦い思いが腹から溢れることはあってはならないはずです。しかし、自分の意志の力や根性だけでは、私とあなたの心は変えることはできないのです。


だれも、自分の力で私たちの陰険な心を変えることはできない!

上記の言葉を聞いたら、恐らく「そんなことはない!」と、反発する人もおられるかと思います。しかし預言者エレミヤは、神からのことばを預かり、次のように宣言しました。「 人の心は何よりも陰険で、それは直らない。だれが、それを知ることができよう。」(エレミヤ17:9 )

予め言ったように、再び言いますが、人間の力では自分の苦々しい思いを消すことは不可能です。しかし逆に、その苦々しさが悪いと認めてキリストのもとに持って行くのであれば、神はその罪を赦してきよめてくださいます。ヨハネが次のように言っている通りです。 「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」(1ヨハネ1:9) 


腹の底からキリストの心が溢れ流れるようになる!

そして、逆に、聖霊が腹から溢れたらどうなるのでしょうか? 聖霊は、キリストの心を知らせる方です。私たちの心の内側からは、キリストの心が生じることは決してあり得ないのですが、神は私たちの心の外側から聖霊によって、キリストの心を注ぎ与えてくださるのです。

パウロは、そのことについて次のように言っています。「御霊を受けている人は、すべてのことをわきまえますが、自分はだれによってもわきまえられません。いったい、『だれが主のみこころを知り、主を導くことができたか。』ところが、私たちには、キリストの心があるのです。」(1コリント2:15 -16)私たちは、主の思いを知ることも、主を導くことも決してできませんが、神はキリストの心を聖霊によって与えてくださるのです。


聖霊がキリストの心、神の愛を注いでくださる

この聖霊にこそ希望があります。パウロは次のように言っています。「この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」(ローマ5:5 )明らかに、神の愛、キリストの心は私たちの内側にはありません。私たちの心は不完全なゆえに自己弁護に走りやすく陰険なのです。

しかし、聖霊が腹から溢れてくるとき、キリストの心が溢れ、神の愛が溢れ流れて出るのです。私は、自分の苦々しさが悪いと認めて赦され、きよめられてきました。そして、聖霊の助けによって、キリストの心が溢れ流れ出る体験を何度も何度も与えていただいています。神が、私を支え、生かしてくださっていることを心から感謝しています。

この苦々しかった者を、喜んで生きるようにしてくださった神、天の父を、イエス・キリストによって、ほめたたえます!





0 件のコメント: