2017年10月10日火曜日

生ける水に渇く

生ける水、聖霊に渇いているだろうか?

http://www.calvarykb.org/index.php/words-to-live/281-2017-10-08-15-51-19


もしあなたが神の賜物を知り、
またあなたに水を飲ませてくれと言う者が
誰であるかを知っていたなら、
あなたの方で、その人に求めたことでしょう。
そしてその人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。

ヨハネ福音書 4章10節

キリストは、「二つのことを理解したら、あなたの方で生ける水を求めたことでしょう」と言われました。つまり、その二つを理解したら、あなたに生ける水を求める欲求が芽生えると言われたのです。それでは、その2つとは何でしょうか?

第一に、キリストは、あなたが生ける水(聖霊)という贈り物が何であるかを理解できたら、あなたから求めたことでしょう、と言われたました。

第二に、生ける水(聖霊)を与えるのがどんな方かを理解できたら、あなたの方から求めたことでしょう、と言われたのです。

そして、驚くことに、「あなたが求めれば、わたしは与えた」と言われたのです。

キリストは、彼女が五回離婚したことを知っておられました。そして、そのとき彼女がボーイフレンドと同棲していたこともご存知だったのです。

それでも、彼女が求めたのであれば、聖霊を与えたと言われました。

彼女は、六人の男性と一緒になりましたが、それでも彼女の魂の深い部分は満たされてはいませんでした。

キリストは、「わたしが与える水を飲む者は、だれでも決して渇くことがありません。」と言われました。さらに、「それはその人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます。」と言われました。

彼女は、生ける水についての理解は、鈍感で、なかなか消化できませんでしたが、キリストはゆっくりと彼女が意味を理解するのにつき合ってくださいました。

私たちの魂の深い部分を満たすのは生ける水、聖霊です。永遠のいのちへの水とは、神との永遠の関係に不可欠なものです。永遠とは時間を指し、いのちとは生きる質を指します。キリストが、最高の生き方を生きられたのです。

私とあなたが、聖霊を受けない限り、最高の生き方はできないことになります。最高の生き方とは、魂の深いところが満足し、安心し、喜びが溢れるような生き方です。

もしあなたが神の賜物を知り、
またあなたに水を飲ませてくれと言う者が
誰であるかを知っていたなら、
あなたの方で、その人に求めたことでしょう。
そしてその人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。

ヨハネ福音書 4章10節


あなたに生ける水を求める欲求が与えられますように祈ります。そのためにもあなたが聖霊について知り、聖霊を与えられる人がどんな方かを知るようになりますようにも祈ります。

このメッセージを下記のリンクから聞くことができます。

0 件のコメント: